いまどきのドラッグストアに感謝

いつからですかね、街中や駅の近くにチェーン店のドラッグストアがたくさん出来るようになったのは。昔は薬局と言えば小さな店舗で細々とやってるようなそんなイメージが勝手にあったんですけども。今は便利な場所に大きなドラッグストアがいくつもあって、しかも夜遅くまで開いてますよね。それがものすごく助かるんです。

先日、突然家族の両目が真っ赤っ赤になることがありまして、どう見てもただの充血やシャンプーが入ったような赤さではないんです。両眼がぶよぶよして、これはおかしいなんとかしないとと思ったときにはもう既に病院が閉まっている時間でした。ダメ元でいくつかの眼科に電話をかけてみましたが、どこも診療時間外で電話は全くつながりませんでした。かといってこのまま諦めて明日まで何もしないのも怖いしどうしようかと思ったとき、そうだ、大きなドラッグストアだったらまだこの時間でも開いてるはずだと思って、家から1番近くにあるドラッグストアに駆け込みました。

ありがたいことに夜の21時を回っていましたが、まだ営業していて薬剤師さんもお店におられました。目薬のコーナーに行って、一つ一つ目薬の箱をチェックして、症状に合うものがないか探していたところ薬剤師さんが何かお探しですかと声をかけてくださいました。家族の両眼が真っ赤っ赤になっているその症状を伝えたところ、 2種類の目薬を提案してくださいました。素人ではやっぱり解りません、薬剤師さんがお店にいて下さって本当に助かりました。

その薬剤師さんがおっしゃったのは、ご家族の方の症状をお伺いすると、やはり早急に眼科へいかれることが大切です、この目薬は今晩と明日の早朝の応急処置だと思ってください。必ずできるだけ早いうちに眼科を受診してくださいねと言ってくださいました、そう教えてくださったので、やはり素人判断で放置しておいてはいけない症状なのだなと言うことも確認できましたし、翌日眼科へ行き早期に回復していくことができました。

普段何もない時はこんなに遅くまでドラッグストアが空いていて利用する人なんているのかなぁと思ったりしていましたが、今となってはとってもありがたいところだなぁと思うようになりました。すっかりそのドラッグストアを贔屓にするようになった私ですが、意外にも薬剤師さんは転職される方が多いんだとか。私がお世話になった薬剤師さんも、こういったサイトを利用して転職をしているそうです。
⇒ 薬剤師求人|品川区で好条件の職場の探し方【※私の転職体験談】

色んな意味で今は便利な世の中ですね。